お知らせ | 大阪を中心に関西で足場工事は株式会社 幸組にお任せください。

お知らせ

建設現場の作業員の安全意識~労働災害を防ぐには~

建設工事において労働災害を防ぐには
実際に現場で働く作業員一人一人の「安全」に対する意識が非常に大切です。

「このくらいなら大丈夫だろう」
「みんなやっていることだから」

といった気持ちでとる行動を「不安全行動」といいます。
気持ちのゆるみで、不安全行動によるケガや災害にならないためには
守るべきルールを知っておくことも必要となります。

足場の組立て作業は、高所での作業が主となり、慎重な作業が求められる部分ですので
特別に遵守しなければならない法律も定められています。

「労働安全衛生法」という法律です。

この法律には、労働災害の防止のために
最低限の基準を守るだけでなく、快適な職場、作業環境を作ることと労働条件の改善
そして、労働者の安全と健康の確保が謳われています。

足場工事は、ガッツリと稼ぎたいという方の希望に添える仕事と考えています。
しかし、安全に深く注意して、ケガや事故がなく作業できることが大前提です。
ですので、この仕事を希望する人には、ぜひこの法律の意味を知っていただきたいと考えています。


大阪市大正区にある足場仮設工事の「株式会社 幸組」では
現在、求人を募集しております。独立支援もしておりますので、独立を考えられている方もぜひお問い合わせください。

詳しくはこちらよりお気軽にお問い合わせください!